グルコサミンには、どんな効果があるの?

グルコサミンの効果効能について

変形性関節症予防に

変形性関節症は骨と骨の間にある軟骨が、加齢とともに減少し、関節に炎症を起し、痛みを感じる症状です。グルコサミンはこの変形性関節症に効果が期待できると言われています。
グルコサミンは軟骨の再生や、細胞再生の促進を促す効果があると言われ、これらの関節痛改善の期待ができるサプリメント成分なのです。
グルコサミンは、単体で摂取するよりも、コンドロイチンやコラーゲンなどと一緒に摂取するほうが効果が期待できます。

育毛効果に

グルコサミンは毛細血管を広げて血流を改善する働きがあると言われています。血行を促進してくれるため、細胞に栄養や酸素を十分に届けやすい環境を作り上げてくれます。
そのため、毛細血管の縮小が原因による薄毛に効果が期待できると言われています。薄毛の原因には頭皮の血行が悪いための場合や、ホルモンバランス、頭皮の衛生面など様々な原因が考えられますので、グルコサミンを飲んで育毛効果を期待する場合は、あらかじめ自分の薄毛の原因がどれに当たるか把握しておいたほうが良いでしょう。
血行促進は薄毛改善につながりますので、グルコサミンによる体内からの血行促進の他、頭皮マッサージも同時に行うと、より効果が期待できると言われています。

美肌効果

グルコサミンは軟骨や関節炎に効果が期待できるという事は有名ですが、実は美肌にも効果的と言われています。グルコサミンは肌の血行を促進させ、保湿してくれる働きが実はあるのです。
そのため肌の張り艶に効果が期待できます。
グルコサミンには肌の保湿を行う効果があり、老化が原因による肌の保水力低下を回復してくれるのです。
保水力が低下すると、シワなどの原因にもなりますので、グルコサミンと同時にコラーゲンを摂取する事で、美肌を保つ事が期待できるのです。